FC2ブログ

テキスト&問題集 簿記独学どっとCOM

独学で資格試験に挑む、独学受験生のブログです。 日々勉強した内容をノート代わりに少しづつ記録していきます。 独学だとペースに乱れが出やすいのですが、毎日更新を目指したいと思いマス!

ホーム > カテゴリー - テキスト&問題集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日商簿記1級TACの通教


 

現在、TACの合格テキスト&合格トレーニングを中心に学習を進めています。トレーニングを解いてみてできなかった箇所を、テキストで確認するという方法を取っています。
なので、中心になっているのは合格トレーニングかなjumee☆faceA2

合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)
(2008/11)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


独学で簿記1級を学習しようとすると、やはり会計系の資格に関しては定評のあるTACの教材がメインになります。
このTACの教材を使った通教をさっきネットで発見しましたbikkuri01



学校法人産業能率大学の日商簿記検定1級受験 通信講座 です。
TACの教材での通教にしてはお安いかも。
添削も8回分ついているそうで、同じ教材を購入して完全独学するなら、こういうのもアリだなって思いました。
でも、もう単独で数冊購入しているので、このまま完全独学で頑張ってミマス羅琉 ニヤリ

ちなみに2・3級の通教に関しては、産能大学の教材です。
実は、産能大学の日商簿記2級テキストを持っています、螯rヲW、J、O
この通教を利用したわけではありませんョ。
産能大学のテキストを入手したときは、すでに他のテキストで学習を進めていました。

簿記検定日商2級商簿実践編に面白いほど受かる本―新会社法対応簿記検定日商2級商簿実践編に面白いほど受かる本―新会社法対応
(2007/02)
澤 昭人

商品詳細を見る
初心者でもわかりやすく解説されています。基本をシッカリおさえるにはちょうど良い本です。


このテキスはとても理解しやすかったので、産能大学のテキストを開く事はほとんどありませんでした。
前回の2級受験後、合否が不明な時期に復習をしようとたまたま産能のテキストを開いたら、これもとてもわかりやすいグー!
使っていたテキストとの共通点も多くて、「もしや」と思い著者名を確認したら、なんと同じ方でしたkao03
どうりで解りやすいわけだと納得しました。
本当に頭のいい人は、難しいことをとても簡単に解りやすく説明できるって言いますよねきらきら
教材の解りやすさと著者の頭の良さの関連はさて置いて、とにかくこの方の著書はわかりやすいと思いマス。
1級用のテキストを市販していたら迷わず購入しているところです。


                    仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
資格ブログいろいろ★
参考になります → banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


簿記 独学 日商簿記 簿記検定 教材 TAC 産能大学

 
Designed By チワワン子
スポンサーサイト
[ 2009/01/16 21:42 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(2)

●日商1級問題集~その1●


 

現在「LIVE in 合格セミナー シリーズ」を読みつつ、この問題集に取り組んでいます。
      ↓
合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)
(2008/11)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


この問題集とセットになっているテキストも購入していますが、そちらにはまだ目を通していません。
出題範囲の全てにおいてテキストをシッカリ読み込んだりノートを取ったりするには、日商1級・全経上級は出題範囲が広いと思います。
日商1級・全経上級を独学で受験する場合、社会人が仕事と平行して学習を進めていくなら、10ヶ月から1年位は勉強期間が必要になるのではないかと思います本
なので、少しでも短い期間で効率よく学習を進めるために、基本的には問題を解いてみてわからない部分をテキストで確認していくという方法を取るつもりデスアップロードファイル
その後不得意分野や重要箇所について、個別に対応していこうかと思ってイマスグー!


ちなみに、このTACの合格シリーズは「国税庁」に入庁した新人が、まず始めに簿記3・2級を取得する為の学習に使うそうですョ。



                    仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子
[ 2008/12/23 03:49 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(0)

●日商1級テキスト~その2●


 


資産会計編に続き、現在コレを読んでいます。
      ↓
LIVE in 合格セミナー 日商簿記1級 商業簿記・会計学 負債・純資産・C/F・税効果会計編 Ver.4.0LIVE in 合格セミナー 日商簿記1級 商業簿記・会計学 負債・純資産・C/F・税効果会計編 Ver.4.0
(2007/06)
桑原 知之

商品詳細を見る


このシリーズは全て有名講師による実際の講義をもとに作られており、話言葉で書かれているほか、ちょっとした小話のようなものも載っていて、堅苦しさが全くありません。
資産会計編と同じく、2級レベルの内容から書かれていて、とても理解しやすいと思います。
今後の勉強の基礎になる2級レベルの重要部分の確認をしながら、1級の内容に進めているといった感じですjumee☆faceA1

掲載されている内容は『社債』『引当金』『新株予約権』『純資産』『税効果』『キャッシュフロー』です。

このシリーズだけで1級合格を目指せるというようなものではありませんが、今後の勉強の理解が早まるのではないかと感じますrainbow
このシリーズを数回づつ読み流しながら、今後本格的な学習を進めていこうと考えています羅琉 ニヤリ



                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子
[ 2008/12/16 21:28 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(0)

●日商1級テキスト~その1●


 

現在、全経上級の勉強のためにコレを読んでいます。
      ↓
日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)
(2007/03)
桑原 知之

商品詳細を見る


この本は、有名講師により行われた講義をもとにしているようで、話し言葉で書かれているほか図も多く、ちょっとした小話みたいなものも載っていたりします。
内容は2級レベルものも多く含まれていて、それに関連付けながら1級の内容が語られているので理解しやすいと思います。
コレを読んでから本格的な勉強を始めたほうが、その後の勉強内容の理解が進みやすそうカナグー!
 
掲載されている内容は『現金・預金』『金融商品』『固定資産』『繰延資産』『減損会計』『リース会計』です。

実は全経の公式テキストを購入したものの、さすが公式テキストというべきかお堅い感じがなんとも馴染みにくくてsn
しかも大きいので持ち歩きは無理です。。
3級2級と使っていたテキストは、ホントに初学者向けのもので話し言葉で書かれていてわかりやすいものでした。
図も多くて堅苦しくなかったjumee☆faceA4
なので持ち歩けて解りやすそうなものを探しました。
でも全経上級のテキストって公式テキスト以外はないみたいなので、必然的に日商1級のテキストになっちゃいました。

今後の勉強に使うテキストや問題集も、結局日商1級用になりそう本
だったら全経上級に絞らずに、日商1級も視野に入れてみようかなって思ってイマス羅琉 ニヤリ



                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子

[ 2008/12/10 00:31 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

*karinko*

Author:*karinko*
簿記独学どっとCOMへようこそ!

独学による取得資格

日商簿記2級3級・初級シスアド・
証券外務員二種・秘書検定2級・
ビジネス能力検定2級・FP3級

今後も独学で頑張るつもりデス!


ブログをチェック!!
ランキングに参加中です

ブログ王.gif banner小緑.gif  にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ fc2seesaablueバーナー.gif

FC2ブログランキング
FC2カウンター
クリック募金
クリックで救える命がある。
Google AdSense
楽天ダイナミックアド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。