FC2ブログ

簿記独学どっとCOM

独学で資格試験に挑む、独学受験生のブログです。 日々勉強した内容をノート代わりに少しづつ記録していきます。 独学だとペースに乱れが出やすいのですが、毎日更新を目指したいと思いマス!

ホーム > アーカイブ - 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★メリークリスマス★



 

ツリー2いちごサンタからメリークリスマスツリー2

BLOG0883.JPG

少しずつでも着実に前進していきたぃ†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ

あらゆる勉強をしている皆さん、頑張りましょうネッjumee☆faceA2 


                     仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子

スポンサーサイト
[ 2008/12/25 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●日商1級問題集~その1●


 

現在「LIVE in 合格セミナー シリーズ」を読みつつ、この問題集に取り組んでいます。
      ↓
合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)合格トレーニング 日商簿記1級商業簿記・会計学〈1〉 (よくわかる簿記シリーズ)
(2008/11)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


この問題集とセットになっているテキストも購入していますが、そちらにはまだ目を通していません。
出題範囲の全てにおいてテキストをシッカリ読み込んだりノートを取ったりするには、日商1級・全経上級は出題範囲が広いと思います。
日商1級・全経上級を独学で受験する場合、社会人が仕事と平行して学習を進めていくなら、10ヶ月から1年位は勉強期間が必要になるのではないかと思います本
なので、少しでも短い期間で効率よく学習を進めるために、基本的には問題を解いてみてわからない部分をテキストで確認していくという方法を取るつもりデスアップロードファイル
その後不得意分野や重要箇所について、個別に対応していこうかと思ってイマスグー!


ちなみに、このTACの合格シリーズは「国税庁」に入庁した新人が、まず始めに簿記3・2級を取得する為の学習に使うそうですョ。



                    仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子
[ 2008/12/23 03:49 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(0)

●日商1級テキスト~その2●


 


資産会計編に続き、現在コレを読んでいます。
      ↓
LIVE in 合格セミナー 日商簿記1級 商業簿記・会計学 負債・純資産・C/F・税効果会計編 Ver.4.0LIVE in 合格セミナー 日商簿記1級 商業簿記・会計学 負債・純資産・C/F・税効果会計編 Ver.4.0
(2007/06)
桑原 知之

商品詳細を見る


このシリーズは全て有名講師による実際の講義をもとに作られており、話言葉で書かれているほか、ちょっとした小話のようなものも載っていて、堅苦しさが全くありません。
資産会計編と同じく、2級レベルの内容から書かれていて、とても理解しやすいと思います。
今後の勉強の基礎になる2級レベルの重要部分の確認をしながら、1級の内容に進めているといった感じですjumee☆faceA1

掲載されている内容は『社債』『引当金』『新株予約権』『純資産』『税効果』『キャッシュフロー』です。

このシリーズだけで1級合格を目指せるというようなものではありませんが、今後の勉強の理解が早まるのではないかと感じますrainbow
このシリーズを数回づつ読み流しながら、今後本格的な学習を進めていこうと考えています羅琉 ニヤリ



                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子
[ 2008/12/16 21:28 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(0)

●日商1級テキスト~その1●


 

現在、全経上級の勉強のためにコレを読んでいます。
      ↓
日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)
(2007/03)
桑原 知之

商品詳細を見る


この本は、有名講師により行われた講義をもとにしているようで、話し言葉で書かれているほか図も多く、ちょっとした小話みたいなものも載っていたりします。
内容は2級レベルものも多く含まれていて、それに関連付けながら1級の内容が語られているので理解しやすいと思います。
コレを読んでから本格的な勉強を始めたほうが、その後の勉強内容の理解が進みやすそうカナグー!
 
掲載されている内容は『現金・預金』『金融商品』『固定資産』『繰延資産』『減損会計』『リース会計』です。

実は全経の公式テキストを購入したものの、さすが公式テキストというべきかお堅い感じがなんとも馴染みにくくてsn
しかも大きいので持ち歩きは無理です。。
3級2級と使っていたテキストは、ホントに初学者向けのもので話し言葉で書かれていてわかりやすいものでした。
図も多くて堅苦しくなかったjumee☆faceA4
なので持ち歩けて解りやすそうなものを探しました。
でも全経上級のテキストって公式テキスト以外はないみたいなので、必然的に日商1級のテキストになっちゃいました。

今後の勉強に使うテキストや問題集も、結局日商1級用になりそう本
だったら全経上級に絞らずに、日商1級も視野に入れてみようかなって思ってイマス羅琉 ニヤリ



                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子

[ 2008/12/10 00:31 ] テキスト&問題集 | TB(0) | CM(2)

●商業簿記・委託販売/受託販売2●



 

『委託販売』『受託販売』では、委託側が商品発送時に手許の仕入商品と発送(積送)した商品を区別するための処理をし、受託側が商品受取時に引取運賃の立替払いの処理をするというコトがわかりました。では、商品が売れたときはどういう処理になるのでしょうか・ω・


●商品販売時(委託者側)●

・A店は商品(原価600,000円、売価800,000円)の販売を委託したB店より、以下に示す委託商品に関する「売上計算書」を受取った。


売上計算書

売上高                              800.000
諸掛                            
  引取運賃             10.000
  手数料(5%)           40.000
  保管料               5.000           55.000
 差引手取金額                         745.000


委託者であるA店では、商品が売れたときに売上を計上するのが原則です。しかし委託販売では、受託者から販売に関する報告書が送られてこなければ、商品が売れたとわかりません。なので、実際に商品が売れた日ではなく、受託者からの報告書が到着した日をもって売上を計上することも認められています。
また、このときの処理には「純額法」「総額法」の2つの方法があります。「純額法」とは商品の販売額から受託者の手数料などを差し引いた正味手取額を売上として計上する方法であり、「総額法」とは売上計算書の売上高をそのまま売上計上する方法です。2級では「純額法」の出題が多いようです。まずは「純額法」による処理をしてみます。



(借)積送売掛金 745.000  (貸)積送品売上 745.000
   仕入      600.000     積送品    600.000



上記の売上報告書では、商品の販売額が800.000円、B店への手数料・立替えてもらっていた運賃・商品の保管に必要であった保管料等の委託販売における費用(諸掛)が55.000円であり、B店から返還してもらう売上金額が745.000円であることが示されています。

「純額法」なので、売上計算書の売上高から当社の費用である諸掛の金額を差し引いた正味手取額で処理します。他の売上・売掛金と区別する為に積送品売上勘定・積送売掛金勘定を使って処理します。販売された商品の原価を積送品から仕入に振り戻します。



では、「総額法」だとどういう処理になるでしょうか。


(借)積送売掛金 745.000  (貸)積送品売上 800.000
   積送諸掛   55.000
   仕入     600.000     積送品    600.000


「総額法」なので、売上計算書の売上高をそのまま売上として計上します。売上計算書にある売上高から、当社の費用である諸掛の金額を差し引いた額を売掛金とします。他の売上・売掛金と区別するため積送品売上勘定・積送売掛金勘定を使います。諸掛は積送諸掛勘定を使って処理します。販売された商品の原価を積送品から仕入に振り戻します。



*積送売掛金勘定は「積送未収金」「積送販売」「売掛金」勘定を使う場合もあります。また積送品売上勘定も「売上」勘定を使う場合があります。試験時に使用する勘定科目が選択式の場合は、必ずその指示に従い当てはまる勘定科目を使います。

*売上計算書は「仕切清算書(シキリセイサンショ)」とも呼ばれます。



●商業簿記・委託販売/受託販売3●に続きます。。



仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-
 

 
Designed By チワワン子

出ました!!


 

今日やっと日商2級の結果が出ましたbikkuri01
いまネットで合否の確認をしました。
さすがにちょっとドキドキしましたョjumee☆faceA80

結果は。。


桜合  格桜


よかったぁキラキラ
これからは、2級の復習も含めて全経上級に向けて頑張りマスjumee☆faceA1


 
Designed By チワワン子
[ 2008/12/05 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

●商業簿記・委託販売/受託販売1●


 

販売形式の一つに、「他社に自社商品の販売依頼をして、実際の販売分に対して手数料を支払う」という取引があります。このとき販売依頼をした側を『委託者』、販売依頼を引き受けた側を『受託者』といいます。この取引のことを、委託者側からみると『委託販売』、受託者側からみると『受託販売』といいます。2級では委託者から受託者へ商品を発送した際の仕訳がよく出るようなので、基本的な仕訳をシッカリ覚えたいですねグー!


●商品発送時/受取時●

・A店は委託販売のために商品(原価600,000円、売価800,000円)をB店へ発送し、発送費用30,000円を現金で支払った。


(借)積送品   600,000 (貸)仕入 600,000
   積送諸掛  30,000     現金  30,000


委託者であるA店では、B店へ発送した商品と手許にある仕入商品を会計上区別する為に、発送した仕入商品を仕入勘定から積送品勘定に振り替えます。仕入商品を区別するための処理なので原価での処理だというコトに注意が必要です。また、発送に掛かる費用に関しては積送諸掛勘定で処理します。


*商品発送時の費用に関しては、積送諸掛勘定を使わずに積送品勘定に含める場合もあります。試験時には通常問題文に指示があります。



では、この取引をB店側から見てみましょう。

・B店は、受託販売のためA店から商品(原価600,000円、売価800,000円)を受け取った。なお、引取運賃10,000円を小切手を振り出して支払った。


(借)受託販売 10,000 (貸)当座預金 10,000


受託者であるB店の業務はA店から預った商品を販売する事であり、販売の見返りとして手数料を受取ります。なので、A店から送られてきた商品は自社のものではないため仕訳は必要ありません。しかし、商品引取時の費用は本来A店が負担すべきもので、ここでは立替払いをしたことになります。ですので、委託者に対して請求する権利を表すために受託販売勘定を使って処理します。


*受託販売では、委託者に対する債権や債務は受託販売勘定で処理をします。



●商業簿記・委託販売/受託販売2●に続きます。。


                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-





 
Designed By チワワン子
プロフィール

*karinko*

Author:*karinko*
簿記独学どっとCOMへようこそ!

独学による取得資格

日商簿記2級3級・初級シスアド・
証券外務員二種・秘書検定2級・
ビジネス能力検定2級・FP3級

今後も独学で頑張るつもりデス!


ブログをチェック!!
ランキングに参加中です

ブログ王.gif banner小緑.gif  にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ fc2seesaablueバーナー.gif

FC2ブログランキング
FC2カウンター
クリック募金
クリックで救える命がある。
Google AdSense
楽天ダイナミックアド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。