FC2ブログ

●商業簿記・未着品販売(貨物代表証券)● 簿記独学どっとCOM

独学で資格試験に挑む、独学受験生のブログです。 日々勉強した内容をノート代わりに少しづつ記録していきます。 独学だとペースに乱れが出やすいのですが、毎日更新を目指したいと思いマス!

ホーム > スポンサー広告 > ●商業簿記・未着品販売(貨物代表証券)●ホーム > 日商簿記2級 商業簿記 > ●商業簿記・未着品販売(貨物代表証券)●

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●商業簿記・未着品販売(貨物代表証券)●


 

未着品販売とは、仕入のために注文した商品を到着前(運送中)に売却する取引をいいます。手元に届く前に売ってしまうとは、『貨物代表証券』を買い手に引き渡すことで、商品を自社を通さずに買い手に売るという事です。
この『貨物代表証券』とは、主に遠隔地に仕入商品を注文した場合などで、商品の到着に時間がかかる時に使われる引換券(貨物を引き取る権利を表した証券)です。


●貨物代表証券の受取時●

・A国に販売拠点を持つB社に仕入商品1,000,000円の注文をしたところ、B社から貨物代表証券が送られてきたのでこれを受け取った。

(借)未着品 1,000,000 (貸)買掛金 1,000,000


B社は商品の発送と同時に貨物代表証券を送付してきます。貨物代表証券を受け取ることで代金の支払義務が生じるので買掛金を計上します。商品はまだ手元に到着していないので、仕入勘定は使わず未着品勘定を使います。

*未着品勘定は商品受取の権利を表す資産の勘定です。



●未着品売却時●

・上記の貨物代表証券を、得意先であるC社へ1,400,000円で販売し代金は掛けとした。

(借)売掛金 1,400,000 (貸)未着品売上 1,400,000
   仕入   1,000,000    未着品    1,000,000


C社への売上を計上します。一般の売上と区別する為に未着品売上勘定を使います。販売された貨物代表証券の原価を未着品から仕入に振り替えます。これは、本来は自社では受け取っていない仕入商品(未着品)を会計上受け取ったとみなして処理をするというコトです。未着品販売では、売上と原価に関する仕訳が必要になるため売価と原価が必要だというコトに注意が必要です。

*売上原価の振替仕訳は販売時に行う場合と決算時に行う場合があります。試験時には通常問題文に指示があります。



●商品受取時●

・上記の貨物代表証券と引き換えに仕入商品を受け取った。

(借)仕入 1,000,000 (貸)未着品 1,000,000


貨物代表証券を売却せず受け取った場合の処理です。
未着品から仕入へ振替仕訳をします。



*「貨物代表証券」は「船荷証券(フナニショウケン)」「貨物引換証」とも呼ばれます。



                  仲間探しはココ→にほんブログ村 資格ブログへ

励みになります★
応援お願いシマス→banner小緑.gif ブログ王.gif fc2seesaablueバーナー.gif

-TOPページ-


 
Designed By チワワン子
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

*karinko*

Author:*karinko*
簿記独学どっとCOMへようこそ!

独学による取得資格

日商簿記2級3級・初級シスアド・
証券外務員二種・秘書検定2級・
ビジネス能力検定2級・FP3級

今後も独学で頑張るつもりデス!


ブログをチェック!!
ランキングに参加中です

ブログ王.gif banner小緑.gif  にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ fc2seesaablueバーナー.gif

FC2ブログランキング
FC2カウンター
クリック募金
クリックで救える命がある。
Google AdSense
楽天ダイナミックアド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。